JR東日本の首都圏エリアの駅業務を運営しており、お客さまのご案内やきっぷの精算を主として行う改札業務や、きっぷや定期券の発売等を行うみどりの窓口での業務、お身体の不自由なお客さまのサポートを行う業務など、駅における業務全般を行っています。
改札口では、きっぷの確認や精算だけでなく、お客さまのご案内窓口として、さまざまなニーズにお応えできるように努めています。また、異常時は関係箇所と連携し、お客さまに安全で安心してご利用頂けるよう安全第一で業務を行っています。
みどりの窓口では、きっぷや定期券をお求めになるお客さまへの発売や変更、払い戻しなどを行っています。
お身体の不自由なお客さまのサポートや、駅や列車内のお忘れ物の保管や捜索、引き渡しなど多岐にわたる業務を行っています。
きっぷや定期券の購入方法を、お客さまに分かりやすくご案内します。
お客さまへのさまざまなご案内、きっぷの精算などを行います。
お身体の不自由なお客さまが安心して駅をご利用いただけるようサポートします。
業務日誌などを記入して、翌日の勤務担当者に引継ぎます。