1. トップ
  2. 採用情報
  3. 社員紹介トップ
  4. Manami.I
社員紹介 社員紹介

2014年 中途入社 駅業務部

Manami.I

INTERVIEW

担当業務、携わってきた業務

入社後は、上野駅新幹線のりかえ口、大宮駅、吹上駅、深谷駅の出札・改札業務を経験しました。お客さまと応対する時は、お急ぎのお客さまには的確で迅速な案内を心がけ、不慣れなお客さまにはわかりやすい応対を心がけました。

その後、2019年に高崎支店へ異動し、社員の福利厚生のサポート等をおこなっていました。

現在は、本社駅業務部に所属し、当社のサービス品質を向上させるため、駅で働く社員の接遇レベル向上を目的とした「サービスインスペクション」など当社のサービス品質向上に関わる施策について企画、運営を担当しています。

JESSの気に入っているところ

「社員一人ひとりが、やりたいと思う事を挑戦できるところ」です。

高崎支店のとき、高校生向け会社見学会開催に向けた準備を担当しました。参加の高校生へ、会社の魅力が伝わる動画を投影したいと上司に伝えたところ、ぜひやってみたらと助言をいただきました。高卒入社2年目社員の協力のもと、泊まり勤務や気になる点等、実際の社員の声を動画にしました。「身近な存在である先輩社員の仕事の様子、また声を聞くことで親近感がわき、安心して入社する事ができた。」「動画を見て、入社したい思いが強まった。」などの意見を聞く事ができ、動画を見て入社を決意した社員もおり、やって良かったと思いました。

INTERVIEW

ONE DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  1. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  2. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  3. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  4. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  5. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
職場の雰囲気

INTERVIEW

職場の雰囲気

現在私の所属している駅業務部は複数のグループがあり、私を含め25名を超える社員が働いていますが、部長をはじめとする上司も親身になって相談に乗ってくれる風通しの良い職場です。また、時折楽しい雑談を交えながら仕事する明るい職場でもあります。



大変だったこと・誇りに思ったこと

今まで仕事をしていて、大変だったことは2019年の大型台風で電車が運休になってしまったことです。

当時は、駅ではなく高崎支店で勤務をしていましたが、高崎支店管内の駅が水没して電車が運休になってしまった為、お客さま案内の応援にいきました。数週間に渡る運休であったので、バスでの代行輸送をすることになり、通常よりも大幅に目的地に着くのに時間を要してしまうため「仕事に遅れてしまう」といったご意見をいただく事もありました。お客さまにご理解をいただくのに大変苦慮をしましたが、復旧した後に無事にお客さまがご利用になられる姿を見て、私たちはお客さまの生活の一部を担っているのだな。と実感するとともに、誇らしく思いました。

  • 社員紹介 Manami.I
  • 社員紹介 Manami.I
S
S