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社員紹介 社員紹介

2013年 中途入社 上野駅務管区

Yuta.O

INTERVIEW

担当業務、携わってきた業務

入社して、約5年間常磐線のさまざまな駅で出改札業務や遺失物対応・後方業務等に携わりました。その後、水戸支店に異動しましてサービス・運行に関わる社員教育や研修業務の企画・運営などを行ないました。

2021年10月、上野駅の駅務長(管理者)となり、社員管理やサポート面のフォローのほかお客さまが安心してご利用いただけるように、駅構内の巡回を通して安全面も意識して業務を行なっております。

入社してから今までに忘れられないエピソードについて

水戸支店では支店内の研修業務の企画・運営など社員教育に携わりました。元々人前で話すことが好きでしたし、駅では勉強会の企画運営も担当していたのでこの仕事に志願しましたが、思った以上に難しいことの連続でした。特に、昇格して新たに後輩指導にあたることになる社員に向けた研修を担当した時は、「自分たちで考える」研修を企画しなければと、上長や本社人材開発部からアドバイスをもらいながら手探りで作り上げました。研修受講者が話し合う時間を多めにとったり、質疑を多く受け付けたりという工夫をした結果、受講生から「ためになった」と言われたときは、本当にうれしかったです。

私が研修を運営する上で一番大切にしていることは、「研修生に寄り添う」ことです。できる限り事前に情報を確認し、当日も一人ひとりの理解度を把握し、フォローや声掛けを行うように心がけていました。このマインドを、今水戸支店の研修を担当している後輩がしっかり受け継ぎ、研修生に真摯に向き合っている姿を見たときは、胸がいっぱいになりました。

INTERVIEW

ONE DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  1. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  2. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  3. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  4. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  5. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
今後、どんな管理者になりたいか

INTERVIEW

今後、どんな管理者になりたいか

まだ駅務長になって日が浅いので、先輩から多くのことを吸収し、まずは「社員の話をよく聞く」管理者をめざしたいと思います。支店で研修を担当していた時代から、人材育成に一番大切なことは「社員一人ひとりに寄り添うこと」だと考えています。管理者となった今でも、まず社員の話をよく聞き、コミュニケーションをとっていきたいです。その上で、社員一人ひとりにこれからのJESSを支えていく・担っていくという意識を持ってもらい、失敗を恐れずチャレンジすることの大切さを伝えたいです。



社内で活躍している社員の印象

社内で活躍している社員は、何事にも積極的で、自分の意見をしっかりと持ちつつ、周りと協力しながら業務に取り組むことができる社員だと思います。JESSにはいろいろなチャンスがあるので、挑戦し経験を積むことで自分を成長させることができます。JESSは社員一人ひとりが主役で、これからみんなで作っていく会社です。私自身も失敗を恐れずチャレンジする姿勢を示していきたいです。

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