1. トップ
  2. 採用情報
  3. 社員紹介トップ
  4. Chihiro.S
社員紹介 社員紹介

2010年 新卒入社 総務部
人事グループ

Chihiro.S

INTERVIEW

担当業務、携わってきた業務

入社後は上野駅で出札・改札業務を行い、その後、本社機関へ異動となり、駅業務部ではサービス品質向上に係る業務、総務グループでは広報や規程の変更等、幅広く業務に携わりました。その後駅へ異動となり、西川口駅、吉祥寺駅で駅務長(管理者)を約2年間務めた後、東京支店に異動し運行業務(安全に関わる業務)を担当しました。

現在は、本社総務部人事グループにて、主に採用や研修業務施策等を担当しています。

業務における苦難と、それをいかに乗り越えたか

二つの駅で駅務長を務めましたが、駅務長は駅を守る司令塔なので、これまで経験したことのない運行業務を、立場上社員に指導しなければならず、とても苦慮しました。わからないまま進めてしまうと命に関わることですから、先輩管理者や部下に教えてもらいながら知識を深めました。西川口駅で経験を積んだものの、吉祥寺駅はホームの数も多く、利用されるお客さまの規模が全く違うため、別の苦労をしましたが、基本を徹底し、安全を守ることを最優先に考えて努めました。

また、西川口駅と吉祥寺駅は社員数も違うため、異動したころは社員とのコミュニケーションの取り方も難しく感じました。どんな職場でもお互いを信頼しあえる関係を築くことが大切なので、時間はかかりましたが、全社員と他愛のない会話ができるよう、自分から働きかけました。

INTERVIEW

ONE DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  1. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  2. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  3. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  4. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  5. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
入社して今までに忘れられない出来事

INTERVIEW

入社して今までに忘れられない出来事

西川口駅の駅務長だった時、職場プロジェクトのアドバイザーを行っていました。プロジェクトのメンバーを中心に、駅で提供するサービスをより良いものにしようと大きなテーマを掲げ、取り組みました。西川口駅周辺は海外からいらした方が多く住んでいる地域であり、私たちとしても言葉が通じずご案内に苦慮していました。また、お客さまもスムーズに伝わらないことにストレスを感じていると思いました。お客さまが何を求めているか、市役所の協力のもと川口市主催の海外からいらした方向けの日本語教室に足を運びアンケートを実施し、何にお困りなのか、把握することに努めました。その結果、きっぷの買い方や忘れ物をした時の対処方法が分からない等といったご意見をいただきました。それを基に、西川口駅独自の指差し会話ができるツール、案内表記等改善し、地域のご協力のもと、大きな成果を上げることができました。また、この取り組みを発表する場でのメンバーの姿を見て、この活動を通じて皆が大きく成長したことを改めて実感し、とても嬉しかったです!



社内で活躍している社員の印象

社内で活躍している方は、何事にも前向きで仕事を楽しんでいる方です。仕事は、改善の積み重ねです。改善を前向きに楽しく仕事に取り組んでいる方が、社内で活躍している社員に共通していると思います。

また、仕事をしていると楽しいことばかりでなく、嫌なことや辛いこともありますが、このようなことに対しても逃げ出さず責任を持って対応している社員です。

  • 社員紹介 Chihiro.S
  • 社員紹介 Chihiro.S
S
S