2017年 新卒入社 話せる指定席券売機コールセンター
Akie.I
INTERVIEW
私は現在、駅業務部 話せる指定席券売機コールセンターで、乗車券類の発券業務やお問い合わせ対応を行っています。話せる指定席券売機は、通常の指定席券売機としてお客さま自身で操作できることはもちろん、遠隔で我々オペレーターがモニターを通じてご案内し、きっぷの購入・変更・払いもどしの対応をすることができます。
お客さまとモニター越しの対応のため、こちらからの説明が伝わりにくく、開業当初は苦労しましたが、言い回しを工夫したり、自分達で作成したご案内ツールをお客さまのモニターに映して補足したりすることで、スムーズな案内ができるようになりました。
チームワークを尊重し、職場の皆で情報を共有することを大切にしています。当コールセンターは、さまざまな駅の「話せる指定席券売機」を担当しており、駅によって利用されるお客さまの特性や購入されるきっぷが異なります。
そのため、このような情報だけでなく、些細な気づきも共有することで、遠く離れた場所にいても、一人ひとりのお客さまに寄り添ったきめ細かな対応ができていると感じています。
INTERVIEW
INTERVIEW
話せる指定席券売機コールセンターの立ち上げに携われたことは、私にとって貴重な経験になりました。業務に必要な様々な資料やご案内ツールの作成など苦労もありましたが、一から仕組みを作り上げていくことにやりがいを感じましたし、順調にサービスインさせることができたことに大きな喜びを得ました。
また、お客さまから「この券売機、初めて使ったけど便利だね。また利用させてもらうよ」という言葉をいただいた時が忘れられません。不慣れなお客さまへ、きめ細かなお声がけを行い、満足していただける対応ができたことで、自信につながりました。