1. トップ
  2. 採用情報
  3. 社員紹介トップ
  4. Kohei.M
社員紹介 社員紹介

2021年 新卒入社 前橋駅務管区

Kohei.M

INTERVIEW

入社動機

大学受験のとき、きっぷの購入に困っていた私に「何かお困りですか?」と駅員が声をかけてくれました。そのとき「お客さまに声をかけられなくても、先に行動できる人は素晴らしいな」と感じました。
次第にお客さまと直に接することができる駅社員として働きたいと思うようになり、駅業務に興味が湧きました。

就職活動を始めるにあたってその経験を思い出し、私もその駅員のように「自分で考え行動し、人の役に立てる仕事がしたい」と思い、駅業務を専門としている「JESS」を志望しました。
大学で福祉を学んでいたこともあり、元々人と直接関わる仕事をしたいと思っていたことも志望理由の一つです。

仕事の苦労、やりがい

お困りのお客さまに率先してお声をかけて感謝のお言葉をいただいた時や、自ら企画したイベントに多くのお客さまにご参加いただいた時はやりがいや達成感を感じています。
「サービス推進員」として、サービス品質の向上に取り組んでいますが、SLの停車駅である沼田駅・磯部駅・横川駅が合同で行った「3駅限定スタンプラリー」が特に印象に残っています。告知用チラシやノベルティ作成を担当しましたが、約1か月半の準備期間の中で、お客さまによりわかりやすくシンプルに企画をお伝えするにはどうすればいいか、管理者からアドバイスをもらいながら作成しました。イベント初日の緊張感とやり終えた時の達成感は忘れられません。
他にも、SL停車時の乗車記念パネルや横断幕を作成して、お客さまをおもてなししています。

苦労したことは、鉄道に関する知識を身につけてない状態で入社をしたので、覚えることが多かったことです。しかし、新入社員研修や勤務箇所の先輩などからわかりやすく教えていただいたおかげで乗り越えることができました。



職場の雰囲気

若手社員よりはベテランの先輩社員が多い職場です。みなさん元気でハツラツとしていて、とても明るい職場です。また、わからないことがあれば気軽に質問ができ、一緒に考えてくれます。以前、寝台特急のきっぷの払いもどしをご希望のお客さまがいらっしゃった時、自分だけではわからなかったため、先輩社員に相談をして一緒に解決できました。
知識や経験も豊富で、困ったらいつも助けてくれる先輩社員を見習い、将来私もそのような頼られる社員になりたいと思っています。

INTERVIEW

ONE DAY SCHEDULE1日のスケジュール

  1. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  2. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  3. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  4. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
  5. 9:00
    出社、メールチェックや昨日・先週の売り上げの確認をする
社員紹介 Kohei.M

INTERVIEW

就活の軸や大切にしていたこと

「社会に貢献できる環境が整っている企業」という軸で、就職活動を行っていました。「社会に貢献できる」と聞くと役所などの公的機関をイメージしますが、民間企業もその役割を担っています。中でも鉄道は幅広い人々の生活を大きく支えるものであり、私も鉄道関係の企業で働き貢献できる存在になりたいと感じていました。



福利厚生制度、各種制度で活用しているもの

外食する際には、事前に「会員制福利厚生サービス」のアプリで割引があるかを調べて利用しています。身近な飲食店でも使えるのでおトクです。飲食店に限らず、映画館や旅行などの割引も使っています。

  • 社員紹介 Kohei.M
  • 社員紹介 Kohei.M
S
S