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会社概要

私たちJR東日本ステーションサービスは、首都圏を中心にJR東日本の駅の改札口やみどりの窓口等の業務を受託し、運営を行う会社です。

ごあいさつ

代表取締役社長 森山 英彦

代表取締役社長森山 英彦

株式会社JR東日本ステーションサービスは、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の駅業務を運営する会社として、2013年4月1日に発足しました。
当社は、JR東日本の首都圏エリア管内の駅業務を主に担当し、その他に「JR東日本営業研修センター(社員の研修等を担当)」、「JR東日本運輸収入センター(JR乗車券類を相互に発売している鉄道会社、旅行会社等の会社間の清算やJR東日本の収入確定等を担当)」「話せる指定席券売機コールセンター」NewDaysキャッシュレス店舗の一部業務等を受託しているなど幅広いフィールドで社員が活躍しています。

JR東日本グループを取り巻く環境は、新型コロナウイルス感染症による影響を受け、人々の新しい生活様式の普及などにより、急激に変化しており、非常に厳しい経営環境となっております。
そのような状況の中でも、社員一人ひとりが自ら考え、「駅業務サービスの戦略会社」としての自覚を持ち、「企業理念」である「お客さまにやさしい駅」「安全で安心してご利用いただける駅」「地域の皆さまに愛される駅」を目指して全社員で取り組んでいます。

引き続き、みなさまに信頼される企業づくりに努めてまいります。
これからも、温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。

企業理念

私たち「JR東日本ステーションサービス」は駅業務サービスの戦略会社として

  • 「お客さまにやさしい駅」
  • 「安全で安心してご利用いただける駅」
  • 「地域の皆さまに愛される駅」

をめざし、JR東日本グループの一員として社員一人ひとりの成長をとおしてグループと地域社会の発展に貢献します

改札口のイメージ

行動指針

お客さまの立場にたったサービスを提供する駅づくり
私たちは、お客さま満足の実現に向けて、おもてなしの心を持って、サービス品質の向上に全員で取り組みます。
安全で安心してご利用いただける駅づくり
私たちは、駅における安全の確保に努め、ご利用されるお客さまへの、安心で快適な旅の提供に全員で取り組みます。
地域の皆さまに愛される駅づくり
私たちは、駅の仕事を通じて、地域に親しまれ信頼される、魅力ある駅づくりに全員で取り組みます。
働きがいを実感できる会社づくり
私たちは、互いのコミュニケーションを通じて、能力の発揮と成長を実感し、意欲を持って働くことができる会社づくりに全員で取り組みます。

グループ理念

私たちは「究極の安全」を第一に行動し、グループ一体でお客さまの信頼に応えます。
技術と情報を中心にネットワークの力を高め、すべての人の心豊かな生活を実現します。

会社概要

社名

株式会社JR東日本ステーションサービス

本社所在地

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目23番13号 南新宿JEBL6階

資本金

5,000万円

設立年月日

2013年4月1日

代表者

代表取締役社長 森山 英彦

社員数

約3,300名 2024年4月1日現在

事業内容
  1. 鉄道事業の駅業務等の受託事業
  2. 社員等の教育研修に関する事業
  3. 採用、人事、勤務、人材育成、総務に関する業務等の受託事業
  4. 鉄道事業における各種清算及び計算事務等の受託事業
  5. 飲食料品、酒類、医薬品、化粧品、日用品雑貨等の小売業又はその受託事業
  6. 上記に付随する一切の事業
会社沿革
2013年4月1日

株式会社東日本環境アクセスより駅業務事業部門を分割し、株式会社JR東日本ステーションサービスを設立。

2014年4月1日

JR東日本営業研修センターの業務を受託。

2015年2月1日

JR東日本運輸収入センターの業務を受託。

2015年7月1日

JR東日本グループ事業の再編に伴い、JR東日本高崎支社、水戸支社、千葉支社の駅業務を受託し、7支店を開設。
JR東日本の地区エリアに合わせた駅務管区制の導入。

組織図

組織図のイメージ組織図のイメージ

事業エリア

JR東日本の首都圏エリアにおいて駅業務等を受託しています。

一般事業主
行動計画