本社(新宿)には、経営企画部、駅業務部、総務部、監査室の4つのセクションがあります。経営の方向性を決定するだけでなく、あらゆる面から当社で働く社員のサポートをすることも大事な役割です。
※各支店でも、地域に密着して現場サポートをする企画業務を行っています。
※企画業務を担う社員は、駅業務で経験を積み異動により配属された社員や、企画部門試験に合格して配属された社員など様々です。
経営計画策定やJR東日本との駅業務受託契約の締結、社内ネットワークシステムの管理・構築等、JESS全体の将来像を描きます。
「営業・運行・サービス」の面から駅で働く社員のサポートを行うと共に、サービススキルアップの取組み等、業務品質向上に向けた戦略を練ります。
社員の生活に密接した福利厚生・庶務業務や、企業経営の上で欠かせない財務管理、採用やダイバーシティの推進、労働時間の管理等の人事業務を行い、すべての社員が活き活きと働ける環境づくりを行います。
企業として法令及び社内規程に則った業務運営をしているか、本社機関から現場まで日々状況を確認し、必要な場合は助言・指導をします。
社員インタビュー